冷え性の悩み

私が冷え性を自覚したのはそれほど前ではなかったと思います。ただ、気がついた時には手足…特に指先が冷えきっている生活が続いてしまいました。冬の時期はもちろん手足が冷えてしまっているのですが、夏場も最近は冷房が効いている施設などが増えているために一年中冷え性で悩んでいます。
冬場になると手足が冷たすぎて夜はなかなか寝られなかったり、室内から屋外に出ると途端に手足から冷えてきてしまいます。一度冷えてしまうとなかなか血行が良くならず、さらに長時間外にいる時は太ももや臀部の辺りまで冷えてきてしまいます。
また、夏場の冷え性で悩みなのは、冷房で冷えるのはもちろんのこと、逆に蒸し暑く寝苦しくなるような夜になると昼間との寒暖差とのためか手足が火照ってしまい辛い夜を過ごしています。
一年を通して冷え性が改善されることはなく、仕事で冷房が効いている室内や寒い外に長時間いることもあるので最近は年々悪化しているのではないかと不安です。

最近では「ヒハツ」という成分が冷え性に効果があると知りました。

ヒハツに含まれる「ピペリン」が血管を丈夫にするそうです!ヒハツは胡椒に含まれるみたいなので胡椒をたくさん取ろうと思います!

ピペリンが摂れるサプリメント